ブログ

2020.08.23

ベロを洗おう。。。自己免疫を上げよう

コロナとの闘いがいよいよ混迷を深めています。。。。

『単なる風邪の一種だから行動制限は必要ないから経済を回そう』という学者さんが居たり、

『感染のピークは7月だったからもうピークは過ぎた』という専門家が居たり。。。。。。

しかし、毎日発表される感染者の数があの外出制限した4月より多かったり、報道は聞けば聞くほど閉塞感と恐怖にあおられます。。。。一般人は大混乱です。

スウェーデンからの報告では、集団免疫は抗体を測っただけでは矛盾することから細胞免疫も効果を出しているといわれています。

ならば、『免疫を高める方法が知りたい。何をしたらよいか知りたい』。。。。そう強く思いました。

免疫が下がることをやめて、免疫が上がることをしよう。

免疫が下がることとは

ストレスをためる事。

睡眠不足。

運動不足。

不養生。

免疫が上がること

快食快眠快便。

適度な運動と、笑い。

そして、身を清潔の保つこと。。。。ここに注目。

自分の体に入ってくる入口の口腔と鼻腔、出口の排泄器官を毎日洗いましょう。

歯を磨くこと。。。。皆さんやってますね。

朝起きて1回。朝食後に2回目。昼食後に3回目。夕食後又は就寝前に4回目。。。舌ブラシで朝と夜の2回は優しく舌を洗いましょう

歯ブラシ、洗口液、糸ようじとフロス、人によっては歯間ブラシ。

寝るときは、マウスピースを入れて、ストレートネック予防枕に、深呼吸とあいうべ体操をやってから無理やりでも笑顔を作ってからお休みください。

と、書きますと、『舌ブラシ』はこのブログの新作ワードだったかもしれません。

歯ブラシ指導の中ではやはり歯を磨くことが主で、それは虫歯を予防するとか、歯周病を予防するという直接な目的があるからです。

体調を考えると、舌を洗うことは当たり前なのです。。。。訪問歯科での口腔ケアでは、必ず行います。

歯だけを磨いていると、ケアの意味合いからは、片手落ちなのです。

自己免疫が大切だと強調されてる今こそ、『自分の口腔ケアメニュー』を完成させましょう。

歯ブラシで舌を磨くのはダメですよ。ブラシの角が舌を傷つけてしまい、傷から感染します。

『舌ブラシ』をご購入くださいね。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00