ブログ

2020.09.19

顎が痛い。口が開かない、自分でできる緊急処置

パソコン仕事の方は、日本の仕事人口の何パーセントなのでしょうか。

実は、黙ってPCに向かって仕事をしたり、プロゲーマーだったり、女子のスポーツ選手だったり、歌い手の方に多いのが顎関節症です。

一般的には、圧倒的に女性が多いです。

ある日突然口が開かない。ロックがかかって、開けようとすると痛い。

そんな方が駆け込んできたときに、中村が口を開けるために作る道具が、『ソラマメ君』なのですが。

ソラマメ君を作ることもできないほどに口が開かない場合。使うのが割りばしです。

柔らかい木でできたタイプの割りばしを使います。竹箸はやめましょう。

口をイーの状態に開けて箸を横に咥えます。その状態で、前歯を噛みますゆっくり、強くかむと歯が割れる場合があるのでゆっくりジワーッと噛んでいくのですが。

前歯を噛むのです。これをまず3分ずつ噛んでみましょう。

箸を外して口を開けてみましょう。。。。まだ開かないけど少し開いでるようでしたら、同じことを3分やってみましょう。

そして、ソローっと口を開けてみましょう。

少し開きましたか?痛くないですか?

これは応急処置です。こじらせないように、歯医者さんで顎関節をいたわる方法を教えてもらいましょう。

口が開くようになれば、マウスピースが作れますので、すぐ歯医者さんに行きましょうね。

中村歯科は開かない状態でも『ソラマメくん』で治療を開始しますので、困ったらすぐ電話してください。

045-591-8211

横浜市都筑区です。

新横浜から市営地下鉄で15分センター北駅からタクシーかバスで。

高速なら第3京浜都筑インターから10分です。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00