ブログ

2022.09.02

あなたは重症歯周病・・・から14年の今コロナのせいで歯周病のリバウンド

14年前に若くして重症歯周病だった方が、コロナ自粛生活3年来院を控え始めてまばらになった定期クリーニングにまったく来なくなり1年たちました。

顎の下のリンパが腫れて耳鼻科へ、抗生剤を処方されてを繰り返し治らない、耳鼻科で「歯医者さんに行ってみて」と言われて1年ぶりにやってきてくれました。こちらには14年前に真剣に歯周病と戦った記録が残って居りましたが、本人さんの記憶には残っていませんでした。3DS用のマウスピースの使い方も忘れて、上下マウスピースをはめて寝てみたけれど調子よくならないと持ってきてくれました。・・・それは口腔内殺菌消毒用で睡眠用ではないことすら綺麗に忘れ去られています。捨ててないだけありがたい・・・薬を買っていただいてその日から3DS治療を再開。

歯周病は痛くない。静かに体をむしばんでいきます。歯周病菌が深く入り込み炎症を起こし免疫との静かな戦いをを始めてリンパ節が腫れて痛いのに、口の中は痛くない。13年間守ってきた口の中が歯医者の通院を1年休んだくらいで再発するなんて・・・思わないものなんですねぇ・・・・残念です。

何気なく3か月ごとに通ってた歯医者が、歯周病から体を守り動脈硬化を防いでいたなんて・・・・・気づいてください!無駄じゃないです歯医者の定期クリーニング。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00