ブログ

2022.11.06

お酢のドリンクで歯が溶ける・・・ミチョでドロドロに

先日、強烈な口臭を放つ女性が来院しました。

ご本人は全く口臭に気が付いていません。自分の口臭は自分で気が付かないものなのです。

口臭は何か病気のサイン・・・。

前歯が折れて差し歯が外れたので来院されたのですが、奥歯が無くて入れ歯もお使いにならない場合『とりあえず前歯を作る』という技が使えません。

仮に作った前歯は噛んだとたんに壊れるので、作る意味がありません。

とにかく入れ歯を入れないと・・・・・しかし、この異常な口臭は????

原因は、沢山の歯の根が…溶けていました。。。。入れ歯も作れません。

横から穴が開き、根っこまでドロドロなのに見えるところの歯の形は残っています。この一見あるように見える歯は、すでに神経を取ってあるため歯根の中が溶けて悪臭を出し、その溶けた腐敗した汁を常に飲み込んでしまっていても、まったく気づかれていませんでした。

「お酢を飲んでいますか?」と問うと、

「ミチョを飲んでます」。。。。ミチョ?。。そういえば・・・何回目かのお酢の健康ブームが来ていました。

健康食品をおしゃれなボトルに入れて、おいしくして売り出しておりました。

お酢の健康効果が高いのは以前から知られているのですが、老舗の健康食品さんはドリンクをやめてソフトカプセルに入れて歯に触らせないように工夫しておられるので、安心しておりました。

料理にお酢を使う場合は、食事の中でお酢を摂取するために、唾液がたくさん出る、みそ汁やスープなどの汁物で洗い流されるなど、歯に長時間にわたり酸が触れることにはなりにくいです。

しかし、ドリンクとしてお酢を口にした場合、歯肉と歯根の境目の段差に液体の酢が残って歯根を溶かします。

注意喚起はされてないのかしら・・・健康効果をうたうサイトのQ&Aにありました!こんな表記が。。

Q お酢を摂ると歯が溶けるって聞くけど?

A 酢を口にすると、唾液が出て酸が中和されるため、一度に大量の酢を摂るなど常識外のことをしなければ、特に問題はありません。唾液が出にくい体質の方などは、酢を口にした後はお水でゆすぐことをおすすめします。

書いてありました。。。これはチョット・・・

いやいや・・・・少量でも口に残れば歯は溶けます。そもそも、自分が唾液が出にくい体質なのか知っている人がなん%いるんでしょう・・・

唾液検査をしてみると結構な割合で唾液が少ない人が多いのですが、唾液検査を希望する人が少なくて、唾液の量なんて気にしてる人が居ませんって。。。ほとんど。

唾液の量が少ないと、酢を飲んでなくても虫歯になります。

実際大変なことになっております。。。。。皆さん大丈夫ですか?

お酢のドリンクは飲んだ後は、中和してください。唾液だけじゃ間に合いません。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00