ブログ

2023.03.02

2023版。。。子どもの口の機能の大切なポイントは嚥下と歯並び

まだまだ虫歯のことに皆さんの目が釘付けの小児歯科のようですが。

今時に大切なのは、①体幹を鍛え姿勢を正し、②鼻で呼吸ができるように頭蓋骨を育て、③舌を正しく使い嚥下を標準的基準で行えるように育てる。すると歯並びも整いやすく育てることができるかも。。。。。という事だと思うのですが、わかりずらいですか?

①に必要なのが、赤ちゃんのハイハイ。

②に必要なのが、鼻水たらしたり、詰まったりしたままでは口呼吸になってしまうので、耳鼻科で鼻を管理する。

③は低位舌を早期に改善する。

と言ったら少しわかりやすくなりましたか?

姿勢はめちゃくちゃ大切で、筋肉発達のアンバランスは極力ないほうが、病気にならない体を得るために有利かと思います。

子どもは当然風邪もひくし熱も出します、鼻水もたらします。。。。とにかく鼻で息ができるように吸引してあげてください。放置すると口で息をするようになってしまい、低位舌になります。低位舌は舌小帯の異常でも発生しますので、ハート型の舌になるかどうかのチェックもしてください。

歯並びかみ合わせは骨格の遺伝もありますが、嚥下異常や鼻づまり、舌小帯異常等、筋肉の使い方の偏りでも発生します。

親御さんは、虫歯がありますか?と必ず気にかけますが、何か発達異常はありますか?って聞いてみてください。虫歯しか診てない場合もありますよ。。。そこ大事なポイントです。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00