ブログ

2023.03.10

誤嚥性肺炎の一歩手前。。。噛む力と飲み込む力の衰えは自分じゃわからない

入れ歯を使ってる方は実は噛む力も飲み込む力も弱い方が多いのです。

『良く噛める入れ歯』は噛めるからこそ、すり減りが速いです。したがって、2年もすれば人工歯はつるんつるんです。少し修理もするけど、半年もすれば再びつるんつるんです。でも、新しく作り直しますか?って言うと、必ず断られます。「すごく合っていて良く嚙めるんです。これはこのままでいいので作りません」

今回は、検査をしました。するとハッキリと25%しか噛めませんという結果。そのうえ飲み込む力も20%くらい。『口腔機能低下症』っていう状態です。

なんとなく口の中でかき回して、そこそこお茶などの汁物で飲み込んで食べていて、飲み込んだ後にむせるタイプの飲み込み不全(嚥下障害)を起こしています。それでも自分ではそれが普通だと感じてしまいます。食べられなくなって初めて気が付くのでしょうが、そのままでは誤嚥性肺炎ーー>入院ーー>口から食べられないーー>お家に帰れない。のルートに乗ってしまいます。今日から嚥下指導開始しました。入れ歯も作り直しが必要ですが、まず、飲み込む力を取り戻さなければ、肺炎からの入院生活がすぐそこに待って居ます。

『舌の筋トレ』開始。10秒10回目標ですが、6秒1回しかできません。今日から頑張ろう。

食べるって楽しみですから。

 

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00