ブログ

2023.03.12

歯周病と癌

歯周病の重症者に大腸がんと乳がんが多い。。。ひしひしと感じています。電車内のポスターが『歯周病菌と大腸がん』は関係があります。。と広報しておりました。サンスターがポスターにしてくれてます。

癌の方が全員歯周病ということは無いのですが。。。。。歯周病(4mmくらい歯周ポケットが深い)を放置状態の方がとても危険なことは感じておりますし、伝えています。

しかし、嫌がられたり、笑って聞き流される事が多くて、1歩踏み込んだ治療にはなかなか進みません。

凶悪な歯周病菌は酸素が嫌いな菌なので、歯周ポケットが4mmあると増殖して血管に入って体中に運ばれて行きます。

歯医者に3か月ごとに来ても、抜歯するべき歯を抜かないで膿を出しっぱなしではダメなんです。90日に1回磨いても全身に歯周病菌は流れています。

歯周ポケットが4mmあるならポケットの中をアミノ酸パウダーを使ったり、電動ブラシを使ったり、殺菌剤を使ったりして歯周病菌を駆逐しましょう。

ポケット改善ができない状態の歯は、抜歯しましょう。

歯医者で癌予防できる事を知ってほしい。。。。膿を出してる歯は早めに抜歯しましょう。。。癌になる前に

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00