ブログ

2023.04.03

あなたの人生が健やかであるようにお役に立てる歯科医師でありたい

昔々は、手紙が来たら開いて返事を書き込んでFAXを送って終わりでした。今は1日3回くらいメールをチェックして、大切な事務連絡なのか定時配信なのかを選別して、返信が必要かどうか内容を把握して、内容文書を作るために過去の文書を探したり…している間に時間が無くなってメールを閉じたら、ほかのメールに埋もれて、その間に診療して、書式があるらしくHPに飛んで何回か開いて書式にたどり着いてダウンロードして書き込み編集してアップしたり、返信したり・・・・している間に診療して、メール確認したら、案内が来てて研修日程をチェックして予定表に書き込んで・・・・・いるうちに、専門誌が届いて読んでるうちに診療時間が来て。。。。子育てしながら働いてた頃も、孫悟空みたいに髪の毛抜いたら分身して何人もの自分が山積みの仕事をやり終わしてほしいと思いましたが、今も変わらない。手紙が来てた頃のほうが忘れなかったなあ。。。メールは多すぎて埋もれるのと、意外と難解だ。箇条書きに特別記入してくれると分かりやすかったり、返信しやすいように書いてくれると本当に助かる。

自分がこれついていくしかないのだと思うのですが、昔昔よりも診療時間が削られる。ただ、時代が大きく変わっていく現代に必要なバージョンアップに少々時間が欲しいです。時々診療にお休みをいただいて、スキルアップならぬ、バージョンアップをしていかなくちゃと思うのです。お休みいただいていながら、引きこもって調べたり本を読んでいたり練習したり、体を鍛えたりもしております。

今まで別々に起きていた不調がだんだんと一つにまとまろうとしているような気がするのです。もう少し学んでいくとつかめる気がするのにつかめない多様性がもどかしく、きっとAIが助けてくれるのだと思い、もっと知りたい使えるようになりたい。ので、時間が欲しいです。

歯科は食べることにつながってるので、力学も必要だし、それは筋肉の機能の結果だし、粘膜は免疫とも細胞と食と栄養と血液とリンパとホルモンと。。。全身と関係し、人間の体は一つの宇宙。ウイルスや細菌と戦いながら細菌と共生する。

あなたの人生が健やかであるようにお役に立てる歯科医師でありたい

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00