ブログ

2023.05.04

嚥下訓練。。。『オロナミンC』は長寿の秘訣。。。先人の一言に学ぶ

人生の達人が車いすに乗りながら毎日『オロナミンC』を飲んでいたTV番組を数年前に見ました。日本1の長寿を全うした彼女は自分の口で食べていました。そして、『オロナミンC』飲むと長生きできると言っておられました。  

嚥下訓練の中に強く飲み込む訓練があります。これがなかなか伝えにくい。強く飲み込むのと、何気なく飲み込むのの違いを伝えることが意外と難しいのです。その時にTVで『オロナミンC』を飲んでいる彼女の喉頭の動きを思い出しました。。炭酸飲料は強く飲み込まないとむせます毎日美味しく楽しく『オロナミンC』で嚥下訓練していたのか。。。。

ということで、子どもには絶対お勧めしない炭酸飲料ですが、『オロナミンC』と『ヤクルト』は高齢になったらお勧めなのでは???でも虫歯になるだろうなあ。。。そこは、虫歯にならない乳酸菌のアメも食べてもらおうか。。。。美味しい物ばっかりだし。。。どうですか?

 

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00