ブログ

2023.07.06

お口の不具合と腰痛の関連

ちょっと前に『腰痛』のお悩みで来院された方がいらっしゃいました。

歯周病で奥歯を1本失ってから『腰痛』に悩まされている。

『歯周病の治療』と『失った1本の役割の回復』・・・が課題です。

何故、腰痛の原因が歯なのか???

奥歯を失うと、下顎の安定位置が失われます。安定位置がゆがみますーー>首周りの筋肉に負担がかかりますーー>アナトミートレインで言うところの大腰筋に余計な力がかかりますーー>腰痛が始まります。

という不具合の連鎖です。

『腰痛』はほかの原因でも現れますので、今回は筋膜リリースの方法を指導させていただき、(本来はここはセラピストの仕事)合わせて歯周病の治療を始める予定でしたが、遠方からの来院のため近所の歯科医での歯周病治療を希望され転医しました。

首周囲の筋肉の緊張緩和まで進む前でしたが、筋膜リリースをとても気に入って自分でやっていきたいとの申し出でした。

きっかけを作った『失った1本の役割の回復』については、インプラントしか方法がないので、悩みますよね。

『首周りの筋肉の負担』を放置しないことで腰痛への関連を断つことも一つの方法です。

中村歯科クリニックで元気になる方法の一つが、『首周りの筋肉の負担の解放』があります。院長の雑談だと思われてるのですが、施術ですよ~これも治療。

元気になりたかったら、とりあえず『中村歯科クリニック』へ

 

 

 

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00