ブログ

2024.04.04

奥歯が大切な理由‥歯医者は奥歯を治したがる

咬合が壊滅した患者さん・・・・と、歯医者が判断する場合は、治療難易度が高いです。それは奥歯がなくなった人のこと。

患者さんは前歯が何とかそろってる場合に、奥歯が壊れてることを無視して生活してる場合が多々あります。しかし、歯医者から言わせてもらうと。。。あなたは治すの難しいレベルMAX

上の歯は頭蓋骨に生えてます。下の歯は耳の前の関節で吊ってある下顎骨に生えてます。なので、奥歯で最初に当たるようにできてます。前歯は当たらないんです。前歯は角度を持っていて少し下の顎を前方にスライドさせて噛み合わせて物を噛み切るようにできています。

奥歯が無い人は、前歯がいきなりガチ当たりします。前歯は角度が付いていますからどんどん前に傾いてきて口から飛び出して来て揺れてやがて抜けます。こうなったらもう末期症状ですから入れ歯になるしかないわけで。。。。。入れ歯で良いんだ。。て開き直ってください。

最近心配してるのは、この入れ歯を作ってくれる技工士さんが居なくなってるってことです。。。。。入れ歯すら作れない状況がすぐ数年後に待って居ます。。。。その場合は、ミキサー食で良いんだ、もう人間に歯はいらない。全部混ぜてマシンが細かく切ってそれを飲み込むだけだって開き直ってください。。。。それが厚労省の目標なのかなと思うので。。。。

何故そんなひどいことを言うんだってお怒りに方には、こちらをお勧めします。歯医者は2年ごとに年々歯科保険治療のできる範囲が狭まっていることを感じてきました。自分で噛んで味わって食べる楽しみを奪われる未来が見えました。

奥歯を守って美味しい食事を楽しむ人生をサポートしていきたいのが歯医者なのです。。。。。。。。多分、皆さん食べるの好きでしょ?生きるって何?。。。食べるって楽しい事じゃ無いですか?

今のうちに食べる楽しみを満喫しておいてくださいね。2050年には歯医者も入れ歯も失くなっているかもしれません。。。。それまで頑張りますからね

きっとロボット歯医者が歯を抜いてインプラントにしてくれると思いますが。。。。そこまで大掛かりにするより普通に生えてくる自分の歯を守る方が安いよ。。。日本は貧乏国になったんだから。。。。もう心配で夜しか眠れない。。。(笑

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00