ブログ

2019.05.05

栄養失調と口腔内違和感

口腔内違和感は、はっきりとした固定症状を示さず、痛いと言う程でもないし、でもヒリヒリするから痛いと言えば痛いような。。。

という言葉で表現されることが多いです。

何か尖った部分がこすれてそうなる事が有ったり。

唾液が出る細かい穴が炎症をおこしていたり。

亜鉛を代表として、ミネラル不足であったり。

タンパク質不足であったり。

虫歯でもなく、歯周病でもなく、神経痛でもない時に、次に疑うのは、栄養失調です。

人間は食べたもので作られているのです。

何を食べたのか、何を食べていないのか、長年そうなのか、短期的にそうなのか。。。。。

アレルギーが隠れていないか。。。

殆どの病の底辺に、食べた物がかかわっています。。。。口の中の症状も例外ではありません。

好きな物ばかり食べてはいけません。。。。ある意味、禁欲的にベーシックな食事メニューを自分に課しても良いと、考えてみませんか?

例えば、麦ごはんと、具沢山の味噌汁と海苔と納豆と卵焼きの朝ごはんを少しだけいただく。

もしも、料理が苦手なら、栄養士さんが監修する『健康弁当』を作ってくれるサービスを1日に一回は利用するとか。。。。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00