ブログ

2018.11.27

低位舌だと何が困るかというと

低位舌をご存知ですか?

『舌が下にある』ってことですが。。。。ダジャレじゃないですよ。

舌は口を閉じている平常時は先が上の前歯の内側を押して天井にはりついてます。

そして、天井と舌の間に唾液を閉じ込めて、ゴクンと飲み込みます。。。。。これが嚥下。

実際の嚥下は、少し唾液量が溜まったときに喉頭蓋の閉鎖とともに起こります。

低位舌とは、この舌の先が下の歯の内側にあります。

この位置から嚥下をおこすと、舌の位置がかなり出た位置にありますし、嚥下の度に舌の前歯を押し出します。

低位舌だと、下の歯が出てしまうのです。

赤ちゃんはオッパイを飲んでいるときは、必ず鼻で息をして、舌は上を向いています。

舌を乳首に巻き付けて絞り出す力を込めてゴクンゴクンと母乳を飲むのです。

生まれてすぐにこの嚥下を獲得するはずなのです。

本来低位舌にならないはずなのです。

低位舌になるには理由があるのです。

1)鼻で息ができない事情(風邪をひいた)があったために口呼吸になり、舌が下がった。

2)舌小帯が強すぎて口が大きくなるの連れて下に引っ張られた状態になった。

等が主な理由です。

何が困るかというと、

1)歯並びが反対咬合になり、ゆくゆくは奥歯に力がかかりすぎて抜ける事になりやすい。

2)口呼吸になり、感染症になりやすい

3)食後に上の奥歯のほっぺた側に食べかすが残り虫歯になりやすい。

4)滑舌が悪くなり言葉が聞き取りにくい。

5)嚥下の度に舌が前方に引かれるために、筋膜に無理な動きが出て体調不良になることがある

等が考えられます。

改善方法としては。

1)舌小帯異常の場合は、小帯を伸ばすストレッチや、小帯を伸ばす手術がお勧めです。

2)『あいうべ体操』で舌の奥の方の筋トレをして舌を奥の位置に納めること。

3)鼻の治療をして鼻呼吸出来るようにすることです。

できるだけ早く発見して治しましょう。『口腔機能発達障害』になる可能性が大きいです。40歳ころには入れ歯になるかもしれません。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00