ブログ

2018.11.21

歯周病と膠原病

歯周病だから膠原病になるとか、免疫疾患になるとは言えませんが。

原因は複雑で一つではないですから。。。。。そんな単純なことではないのです。

でも、リウマチなど膠原病の女性に出会うと

口腔内細菌の自己感染なんじゃないだろうか、主に歯周病菌が悪さしているのではないか。。。。と思うのも多いのです。

そして、苦しい闘病中に歯医者に通ってくることも苦痛だし。

苦しい闘病中の日々に、歯磨きやデンタルフロスに時間を使う事も苦痛。。。。なんですよね。。。そう言って歯周病治療を拒否される方が多いので。。。。。

もしも、このブログに出会ったなら、少し楽になる可能性があると思って歯医者で歯石を除去してみましょう。

深部に着いた歯石を取って、膿をだす歯肉がどこにも無いように手入れをしてもらってみてください。

もしも、『口の中が酸っぱい』とか『口の中に血の匂いがする』と思ったら、歯周病です。。。ほとんど。。。

歯石を丁寧に歯科医師に取ってもらい。

歯周ポケットを洗ってもらい。

抗生剤の軟膏を塗ってもらい。

レーザも当ててもらい。

血流改善マッサージの指導をしてもらい。

唾液を増やして口の中の抗菌力を上げる指導をしてもらい。別ウインドウで開きます。
貧血改善の食事指導をしてもらい。

日々に寄り添ってもらい。。。。。是非、症状の改善に役立ててください。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00