ブログ

2018.10.17

根管治療にラバーダムがしたい

先週、とても悲しいことがありました。

歯の根っこの治療『根管治療』は唾液からの感染を防ぐことが治療の予後を左右します。

下の奥歯は唾液に侵入されないように治療するのは難しいのです。

保険治療の中から、『ラバーダム』が無くなってもう10年以上たつと思います。

患者さんにとっては楽ではないのかもしれませんが、根管治療中は口を閉じてはいけません。

感染してしまうからです。

その方は、すぐに口を閉じてしまうので唾液が流入してしまいます。

2回目の治療には、ラバーダムを使いました。

唾液の侵入は起こらないので、治療に集中できます。

狭窄した湾曲根管をさぐる根気のいる治療でした。

ようやく穿通して長さも測れたので、その日の治療を終息させると。

その人は何も言わずに立ち去りました。

すたすたと出て行って戻ってきませんでした。

保険の治療からラバーダムは無くなりましたが、歯を感染させない為にとても有効なアイテムです。

まだ治療は完結していません。

周りの下奥歯は3本とも黒い影を持つ感染歯です。。。。。

私が大切に思う貴女の歯を、貴女が大切にしてくれないのがとても悲しい。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00