ブログ

2018.04.20

矯正治療は何時始めるのか

赤ちゃんが生まれると、授乳から始まって、お口とお尻のお世話に忙しいですね。

母乳から離乳していくと、食べてくれるか何を食べさせるのか。

歯が生えてくると、虫歯にしないようにお世話が始まって、ちゃんと並んでくれるのか。

そこでもしも下の歯が上の歯よりも前に出ていたら・・・・矯正するのかどうか

それは何時からなのか

毎日のお世話に追われながらも、気になるテーマが、『歯並び』『咬みあわせ』です。

もしも下の歯が出ていたら、5歳で矯正治療を始めましょう。

もしも下の前歯がガタガタの並びだったら、7歳で始めましょう。

上の前歯がガタガタだったら、7~8歳で始めましょう。

その子によって少し早かったり遅かったりはしますが、大体の目安を書いてみました。

特に、12歳前に治療は始めてください。

小学校の内に始めましょう。。。。。。

あと3年早く来てくれていれば。。。。。。と思うことが良くあるので、あえて年齢を書きました。

健全な歯並びは大切ですから。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00