ブログ

2017.12.31

指しゃぶりをやめさせたい

3歳児で指しゃぶりの習慣があると、前歯が出ています。

チュッパする姿は赤ちゃん特有で、可愛さ満開ですが。

親も悩みの種で、もうそろそろやめたいですね。

どうしたら良いのでしょうか。。。。。。

誰でも上手くいくとは限らないのですが、一つの方法の提案です。

4歳になると、親の言うことを聞いてくれない時期が来ます。

『3歳までで、一生分の可愛さを使い切った』とまで言われるくらい扱いにくい、自我の芽生えが始まります。

この時期を利用してみてください。

『私、もうおねーちゃんだもん』

『僕、赤ちゃんじゃないもん』

なんて、言い出したらそこがチャンス。

『ちゃっぱは赤ちゃんだから、もう卒業だね』・・・・とか

1)自尊心をくすぐる作戦。

2)やわらかな脅し作戦

いっぱい外であそんできたから、その指の爪の間ににバイキンが付いてるかもしれないの。

ちゃっぱするとお腹痛くなっちゃうから、心配だからやめてね。。。。。とお願する。。。。とか

「指しゃぶるのは止めなさ~~~い!」って強く言うと、自分もイライラしちゃうし、こどもも不安になったり意地になったりしてグルグルめぐりして親子で辛くなっちゃうからね。

そこは、大人の対応で、やってみてね。。。。。。。子育て応援中村屋♪。。。。。。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00