ブログ

2017.12.30

横浜市3歳児検診

先日、3歳児検診の当番医でしたので、可愛い3歳児のお口を診に行って来ました。

この都筑区はお子さんの多い新興住宅地なのです。

そして、親の虫歯に対する意識がと~~~っても高い地域柄です。

かかりつけの歯医者でフッ素塗布を定期的にやっている3歳児も4割近く居るような気がするのですが。

皮膚感覚ですから、定かな統計ではありませんのでお許しください。

放置された虫歯は一人も無くて、1歳半検診の時に虫歯の初期と記録されていても、その後のケアの良さで、3歳では何の問題も無くなっていたりします。

チョット誇れる地域柄ではあります。

その中で気になるのは、歯列不正。。。。いわゆる矯正治療が必要になる予備軍。

3歳ではっきりしているのが、下顎前突。。。反対咬合です。

その原因になる、鼻の疾患と舌の異常。

どちらも口呼吸に関連しています。

『先日も小児科で口を閉じなさいと指導されて、口を押さるけど全然閉じない』と悩んでいたお母さんにお会いしましたが

口の周りの筋肉のリハビリトレーニング。

耳鼻科の治療による鼻呼吸への誘導はとても大切です。

横浜では乳児医療は補助が出ています。

今のうちに、鼻で呼吸ができるように

歯医者で口輪筋と舌のトレーニングに通い、耳鼻科で鼻つまりを解消しておくと、病気にも虫歯にも抵抗性のある元気な日々を送れるかも。。。。。。。

指しゃぶりも大きな問題です。。。。。。。今後に続く。。。。。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00