ブログ

2016.05.16

磨き方が大切

20年前とは違って、磨きすぎによる困った症状が増えました。

以前は磨きすぎの害と言ったら、楔状欠損(歯の根元が歯ブラシによって削り取られてる)と知覚過敏が大半でした。
歯磨き剤に研磨剤が入っていて、歯根を削ってしまうからです。

歯磨き剤がどんどん新しくなって改善された今どきは、どうなったかというと

1)知覚過敏
   先細歯ブラシが歯肉をめくってしまい、歯根セメント質がむき出しになってしまうので、冷たい水がしみます。

2)歯茎さがり
   歯が長くなったように見えて黄色くなっていますが、歯肉がさがってしまい歯根がむき出しになっています。

3)歯が揺れて抜けそう
   歯肉が下がった為に付着歯肉が無くなってしまい、小帯の動きにつられて歯肉ポケットができて歯周病が悪化して歯が揺れだすのです。

4)歯肉が痩せてヒリヒリする
   歯肉を歯ブラシでこすりすぎて擦り剥けたり、やせ細った歯肉になって張りが無い。
   ヒリヒリして口中痛むなど。

こすリすぎてはいけない歯磨き。
されど、汚れは取らなきゃいけないし、バイキンは減らさなきゃ虫歯や歯周病になってしまいます。
その先には、動脈硬化が待っている。。。。。。。

防ぐにはフロスやリンスの使用が必要です。
こすらずに、汚れを落として、月に一回はバイオフィルムをはがす。。。。。。それが正解。

磨きすぎに注意ですよ。

TEL045-591-8211

住所〒224-0029 横浜市都筑区南山田2丁目11-16

アクセスアクセス

電車電車・徒歩

・横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」駅から徒歩10分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄ブルーライン「センター北」駅から徒歩18分
・横浜市営地下鉄グリーンライン「東山田」駅から徒歩18分

BUSバス

・「センター北」駅から「たまプラーザ」駅行きバス5分
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分
・「北山田」駅から「センター北」駅行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

・「たまプラーザ」駅から「センター北」駅・「センター南」行き
 →「大善寺」バス停下車 徒歩2分

time診療時間

日・祝
9:30~12:30
14:30~18:30

:9:30~13:00